【便利情報】チラシやポスター、webで押さえておきたいポイント!【販促】【写真】
ありがたいことにここ1~2ヶ月で新規のお客様のご相談が増えています。
「新しくお店をオープンするのでロゴやパンフレットを制作してほしい!」
「webページを立ち上げたい!」
「メニューのリニューアルを考えているのでデザインをお願いしたい!」などなど。
個人でお店を経営されている方から、
ある程度の規模で事業を展開されている会社さんなど
お客様のタイプ、ジャンルはさまざまです。
そういったご相談をいただくなかで、
多くのお客様に共通してお伝えしていること、
ブログ記事のタイトルにもある「おさえておきたいポイント」は
販促物で大事なのは、やっぱり写真!
例えばチラシをひとつ制作するとなると、
・誰に対して、どこで、どんな風に使うのか
・載せるべき情報を整理する
・伝わりやすい文字表現、デザインはどんなものなのか etc.
といったことを考え、「デザイン」という見える形にしていきます。
もちろん、掲載する情報の整理やまとめ方、
伝わるデザインのレイアウトなどは、しっかりと考えるべきことです。
そしてその中で、やっぱり「写真」の持つ力はとても大きいのです。
飲食店であれば美味しそうな料理写真。
エステサロンであれば心地よさそうな施術ルームの写真。
企業であれば、働く人の顔や温度が伝わる写真、など。
写真の威力
写真は直感的に多くの情報を伝えることができます。
ゆえに、瞬時にしてイメージの善し悪しも決まります。
デザインルームワンでは、
プロのカメラマンによる写真撮影をまずはおすすめしています。
デジタルカメラが進歩して一般の方でも
簡単に写真撮影はすることができるようになりました。
お客様のなかにも、
こちらが驚いてしまうレベルの写真を撮影される方もいらっしゃいます。
ですが、やはりそこまでのレベルに達するには
それなりの経験やスキルが必要ですし、
カメラ機材への投資も安くはありません。
そこで、やはり販促物に使用する写真については
プロのカメラマンが撮影した写真を用いることが重要だと思っています。
何が違うの?プロカメラマン
カメラマンを手配して撮影することになると
当然それなりのご予算がかかります。
その上で、プロのカメラマンに撮影をお願いすることの魅力は何でしょう?
もちろんプロである写真撮影の技術は大きな違いのひとつですが、
カメラマンの最大の魅力は「考えて写真を撮る」ことができることだと思っています。
カメラを構えてシャッターを切るだけで、当然写真は完成します。
でも、そこに写っているものが
「写っているだけ」なのか
「写したいものが写っている」のかで、大きく魅力が違ってきます。
例えば料理写真
カメラの構図に料理を収めてシャッターを切れば、料理の写真は撮れます。
でも、写したいものがあいまいで漠然とした写真では
エンドユーザに本当の魅力を伝えることができないと思うのです。
ただ全体が写る説明のような料理写真なのか、
こだわった素材や料理の温度まで伝わってきそうな料理写真なのか。
チラシに掲載する写真ひとつでも、
エンドユーザに与える印象は大きく違ってきますよね!
プロのカメラマンは高度な技術、経験の上に、
そういったことをしっかりと考えながら撮影をすることで、
魅力的な写真を撮影することができるのです。
販促物に使用する写真、とっても重要なんです。
というお話でした!
デザインルームワンでは様々なカメラマンと協力して、
よりよい販促物制作のお手伝いをしています。
ご紹介した例は
「食べ物」「フード」の撮影に特化したカメラマンさんのものです。
ぜひみなさま、お気軽にご相談ください。
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